第47回バレエ芸術劇場「バヤデルカ」

芸術劇場レポート 2019年 9 月 1 日のオーディションに始まった第 47 回芸術劇場「バヤデルカ」は 2020 年2 月 8 日大阪フェスティバルホールを満場のお客様 で 、無事幕を下ろすことができました。ご協力いただいた皆様に感謝いたします。

当日の緊張感あふれる楽屋からのレポートです。 出演者の方にお聞きしました。 次の芸術劇場出演へつなげていただければ幸いです。 (順不同、敬称略です。 1. オーディション を 受 ける 動機 は? 2.リハーサル の 印象 3.リハーサル で 苦労 した 点 4.出演 した 感想 自由 コメント


・春木友里沙 ニキヤ役 1.今までオーディションを受ける勇気がありませんでしたが憧れの芸術劇場に思い切っ   て受けてみました。ニキヤのお役をいただき、胸が高鳴りました! 2.素晴らしいダンサーの方々に緊張しましたが、いつも客席から見ていた憧れの青木さ   んが優しく丁寧に合わせてくださり、心強かったです。 3.登場人物それぞれ の思いがあり、ドラマティックな作品ゆえに、ニキヤの感情の変化   をどうすればお客様に伝えることができるか、悩みました。身体の動かし方、表情、

  間合いで印象がずいぶん変わるため、試行錯誤のリハーサルでした 。ガムザッティ役

  の石本さんとも役について話し合い、お互いを高め合え 密度の濃い数か月でした。 4.今回の舞台に出演させていただき改めてバレエ芸術が大好きになりました。かけがえ   のない仲間がたくさんできたのも芸術劇場ならではと思います。   私自身まだまだ課題はありますが、お客様の心に響くような踊りを目指して精進し、   生徒にもこの経験を伝えられるようにしたいです。制作に当たられた先生方、出演者   の皆様そして、指揮の冨田先生とオーケストラの皆様にも感謝を申し上げます。


・石本晴子 ガムザッティ役 1. 過去に参加した時の大きな感動をもう一度味わいたいと参加しました。 2. 和気あいあいと進めていただけたのでリラックスして参加することができました。   毎回のリハーサルで、要点をしっかりご指導いただき、また、ソロル役の青木さん   には納得いくまで手直ししていただきました。 3. 役作りの上で、ニキヤと同じくソロルを素直に愛した女性として解釈、シーンごと   の感情表現に苦戦しました。 4. 数年ぶりの出演でしたが、普段と違った環境でのリハーサル、共演者と共有する独   特の雰囲気など沢山のことを経験、勉強させていただきました。先生方、スタッ

  フ、出演者のみな様ありがとうございました。


・末原雅弘 黄金の神役 4.全幕バレエをオーケストラで踊る経験が出来るのは素晴らしいと思います。

・鎌田美波、松永華、樽谷咲、堀 梛光 神の子役 1. バレエ協会の舞台にあこがれた。 プロの方たちとの共演 2. 生演奏、会場が大きく豪華 3. ホールでの音楽のテンポが練習時より速くて苦労しました。 4. プロの 方たち との舞台で勉強することが多 く、 生演奏 はうれしかったです 。


・森田梨良 女の子役 1. 幼いころからのあこがれ でしたが、 小学 3 年 で初めて出演、その後毎年

  出演させていただいています。 2. 上手な方の踊りを間近で見られ、毎回が楽しかったです。 3. 苦手なステップがあり、上半身に力が入ってしまう点に苦労しました。 4. 機会を与えてくださった協会の先生方、ご指導いただいた先生方、ありがと

  うございます 。踊り切った後の感動は素晴らしかったです。これからも

  っと出演したいです。


松本真由美 マヌ役 1. 全幕を違う所属の方たちと踊れるから。小さいスクールでは経験できないオーケストラで踊れることも魅力 2. コール・ド・バレエの大切さを感じた 3. 小道具のツボをいかにうまく使うか工夫しました 4. 音楽と出演者が一体となった素晴らしい舞台でした。もっとたくさんの方々が参加してくれるといいですね。

・林田まりや 侍女役 1. オーケストラ演奏の全幕作品だから。 2. 出演者皆が集中していました 3. 顔の向き、角度を合わせて踊ることに大変やりがいを感じました。 4. 違うスクールの方たちの踊りを見て学ぶことができます。

・吉田 千智 女官役 1. オーケストラ演奏による全幕バレエに出演してみたかったからです。 2. 緊張感があり、とてもいい雰囲気でした。 3. そろえることが大変でした。 4. オーケストラの迫力と本番のみなのパワーが一つになった舞台でした。別の所属先 の方との共演は勉強になり、出演させていただけたことに感謝します。


・西田菜々子 幻影 ソリスト役 1. 小さい時に教室の先輩が出演されて、あこがれだったから。 2. リハーサルの動画を取っていただき、注意点を確認しながらリハーサルでき、上達していることが感じられました。 3. 手の動き、ポジションの確認と表現力の難しさを感じながら勉強しました。 4. 達成感があり、また、たくさんの仲間ができました。

・武藤結花 オウムの踊り 1. あこがれの豪華で生演奏の舞台に立ちたかったから。 2. 先生方の細かいご指導が勉強にな りました 。憧れの先輩の踊りをそばで見ることが でき 踊りに対する想いが より強くなりました。 3. コール・ド・バレエ、基礎の大切さを感じました。周りを感じ、気持ちを一つにしてそろったときは気持ちよかったです。 4. 素晴らしい経験をさせていただき感謝の気持ちを胸にこれからも精進していきたいです。

※アンケートにご協力いただいた出演者の皆様、ありがとうございました。皆様のますますのご活躍を!









130回の閲覧

公益社団法人日本バレエ協会関西支部 Wix.comを使って作成されました

072-999-9075

バレエ協会関西支部

事務局